睡眠の質を高めるのに必要なことは・・・

睡眠の質を高めるのに必要なことは・・・

 

睡眠の質を高める為に必要なのは案外簡単なことだったり

 

するようです。例えば寝る前にお酒を飲まない、タバコを

 

吸わない、たったこれだけでも睡眠の質を高めることが出

 

来るということです。ちょっと信じられませんよね。なの

 

で実際にやってみました。

 

とりあえず一週間寝る前の飲酒喫煙を控えて過ごしてみた

 

のですが・・・劇的にとまではいきませんが、かなり翌朝

 

に残る疲れは減りました。ですのでそこそこの効果はある

 

ようです。アルコールやニコチンの分解に力を使わなくな

 

った分しっかりと体が休まるのかも知れませんね。寝る前

 

に食事をしないというのもこれと同じで、消化に体力を使

 

わないようにする為じゃないかと思います。

 

もう一つ睡眠の質を高める為に私が行ったことがあります

 

。それは温度と湿度の調整です。これはけっこうあちらこ

 

ちらに書かれているのですが、寝るのに最適な温度は26度

 

前後だそうです。それに湿度を55〜60%くらいに保てればベ

 

ストだということです。ということでエアコンや除湿乾燥

 

機を使ってそのくらいの温度と湿度をキープ出来るように

 

して寝たのですが、これがかなり快適です。寝入りもスム

 

ーズですし、起床時の疲れなんていうものもまったくあり

 

ません。ちょっとお金がかかるのが難点ですが、かなり効

 

果的だと思うのでぜひ試してみて下さい。